2013年6月20日木曜日

韓国の夫婦別姓について噴き出したくなる話

噴飯ものの話

--朝鮮の家族制度は”夫婦の平等関係”でも日本と中国に  ずっと先に進んでいた--
などという人間がいたら噴きだしてしまう。

噴飯ものの話のついでに30年前に在日のインテリが書いた本の抜粋(黒字部分を除く)を紹介する。(私はこの本の内容を信用している)
在日朝鮮(ヒト)----ことに日本のインテリと交流の機会が多い知識人には国粋主義者が多いようだ。
たとえばこういう会話が行き交うのにいくたびか出くわしたことがある。


  --朝鮮の場合、女性は結婚しても苗字が変わらないそうですね。  --もちろんです。日本の場合、昨日まで田中○子だったのが、結婚したとたん亭主の苗字になる。これはいけませんね。まさに従属そのものじゃないですか。  --そうだわよね。女性蔑視の最たるものだわ。朝鮮の女性はなんとすばらしことでしょう。うらやましいわ。  --女権獲得のため大いにがんばることですね。

この羨望のまなざしをこめて問いかけてきたのは、日本の進歩的な女性、ウーマン・パワーのリーダーの一人であった。
かくいう小生もこういう内容のことで幾度か話かけられたことがある。
そのとき私はどう答えたか。
--いや、実は朝鮮の女は名前さえないのですよ。
などと正直なことは絶対に言わない。ただニヤニヤ笑ってその場をごまかし、なんとか話題をそらしたりするのだ。

男女平等を叫ぶ無知な日本の運動家(赤字)と在日朝鮮ヒト(青字)の噴飯もののやり取りが例示されている。
「国粋主義者が多いようだ」というのは日本人の無知に付け込んで、真実と反対の印象を与えようとする在日知識人の傾向を同じ在日の著者が困惑・陳謝している表現である(jitou)

「女には名前がない」とはゆゆしきことだが、少なくとも族譜の世界に限っては女の名は絶対にないのである。
たとえば、李朝時代の名賢、李栗谷(1536~84)の母堂は申師任堂で、良妻賢母のかがみとあがめられているが、「師任堂」は号であって名は未詳である。
また女流詩人として有名な許可蘭雪軒(「洪吉童伝」の作者・許筠の実姉)もしかりだ。
これほど高名な女性にさえ、号はあっても名はないのだから、推して知るべしだろう。
  尹 学準  「オンドル夜話―現代両班考」 (1983年) (中公新書)___p74^75


儒教社会・朝鮮では女性は人間扱いされていなかったも同然であって、族譜にはただ女としか記録されない。女性は儒教的価値観では子供を生む装置である。
(日本にもそのような傾向があったが半島ほどひどくはない)


現在の韓国や中国の夫婦別姓は近代まで女性が名前を記録されず、(父方の姓+女)でしか記録されなかった、その名残である。
韓国人はそのことを恥じることはあっても、誇ることではないはずだ。



日本の女城主


                 天璋院篤姫(敬子)左  と皇女 和宮(右)


日本の江戸時代、女性が結婚の後、婚家の苗字に変わったのは婚家の正式な一員になったということを意味する、
状況によっては婚家の当主としてふるまうことも正当化される。

明治維新のとき鳥羽伏見で敗北した徳川宗家15代慶喜は自ら謹慎し江戸城を立ち退いた。
慶喜なき江戸城の主となったのは13代将軍の正室・天璋院篤姫(敬子)と14代将軍の正室和宮であり、彼女たちは落魄の徳川家を代表して、徳川宗家の存続と江戸の住民の安寧のために、それぞれの実家(薩摩藩、

皇室)をリーダーとする征東軍に対して外交的に立ち向かったのである。


--------------------------------------------------------------

以上の内容の投稿をしたら反論してきた韓国人がいた。
私の投稿の前に

ハーバード大学教授サムエルホンティントングは 
「韓国の家族制度は東洋の家族制度の中で特に夫婦の平等関係でも日本と中国に  ずっと
先に進んで合理的に組職されている」
と言った

などと紹介した韓国人だ
「サムエルホンティントング」とは「文明の衝突」の政治学者サミュエル・P・ハンティントンのことだろうか。
韓国の家族制度の先進性を示すために朝鮮時代の系図など持ち出してきた投稿者だ。
以下のようなやり取りがあった。

 namgaya33 06-15 12:10:18 
誤った情報の海でスイミングをしていますね ..朝鮮時代女性も名前がいたし系図に上がりました証拠もある 

    namgaya33 06-15 12:11:48 
そして下の掲示物 .17世紀系図で娘と娘のご主人お子さんすなわち 外孫と壻皆系図に上がっていて 

    namgaya33 06-15 12:13:34 
現在も日本の女性は結婚すれば自分の 姓を忘れてしまっているのね ...

    namgaya33 06-15 12:26:25 
宋時烈 (宋時烈 1607年‾1689年)家門の系図によれば宋時烈お母さんグァックスックでは (郭淑善) 宋時烈奥さん 李応(1606年 ‾1677) 系図に上がっている 

    jitou6000 06-15 12:37:09 
でたかnamgaya。 追加のスレッドを立てようかな。 君たちの教養を高めるであろうから感謝する準備をしておいてもらいたい、

    namgaya33 06-15 13:09:57  
jitou6000 >>朝鮮時代女性が系図に上がっただと認めるか? 


   jitou6000 06-15 14:09:46 
namgaya< 女性で正しく名前が記録されているものは”ほとんど0パーセント”ということを素直に認めるか?

   namgaya3306-15 14:19:20 
証拠を見せても変なものを言うのねお前の間違いを認めなさい 
    jitou6000 06-15 14:36:26 
namgaya< 証拠をみせる自信があるなら、歴代王后の(姓ではなく、号でもない)個人名を列記すればよい。簡単だと思っていいのかな?



--------------------------------------------------------------------------------

歴代王后の(姓ではなく、号でもない)個人名を列記してみてくれといったがそれ以後なしのつぶてだ。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿